minaのブログ

書きたいときに書けることを。

続けたら、続けた分だけ日本一。~後編~

 

 

 

こんにちは~~!本日2回目、よこ様主催のアドベントカレンダーに参加させていただきます!皆さんの素晴らしい更新が続いている中、今回2枠もいただいて…すみません…

adventar.org

 

 

前編は12月2日に更新していますので、もしよろしければそちらも読んでいただけると喜びます!!

boymen.hatenablog.com

 

今回のテーマである#今、BOYS AND MENを好きなワケ、前回は

・メンバーの好きを応援できること

・グループにいることが心から楽しそうなこと

を挙げたのですが、本日は最後に

 

 

 

 

ライブが好き

 

 

 

ということを挙げたいと思います。

これは今の6人体制ではもちろん、純粋に今までも、アツアツのボイメンのライブが好き。そんなライブ、現場に強いボイメンの、最近のこのライブこの曲この瞬間が好きだったよ!!というものを紹介します。アーカイブ終わっているものが多いと思うので、皆さんの脳内で想像して補完してください…。だいぶピンポイントな瞬間も挙げますのでみなさん想像力の準備をお願いいたします!!!!!

 

 

 

 

 

 

とその前に。先日、新曲のMVが公開されましたね。

 

 

 

www.youtube.com

 

ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~

これでもかというほどにボイメンのエキスが詰まった1曲。ガンバレForMyGirlの2番サビ吉原さんに沼落ちした私、「ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~」の1番サビ、ドセンター吉原さんなんて好きに決まっているだろう。そして最近吉原さんの尖ったオモロ意見を提案として捉えてみんなが乗っかること多くて好きですね。超地元大バンザイとかヒラメ筋晩餐会とか…今回の学ランだって……。0:37のところの音ハメ振り付けも好きポイント。

 

 

 

 

 

 

さっそく語りすぎましたねすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでこのライブこの曲この瞬間好きだったシリーズ、

 

 

 

 

 

 

さあいきます!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈ライブ全体編〉

・2022/08/07 テレビ朝日六本木ヒルズSUMMER STATION

・2023/03/11 BOYS AND MEN東海3県ツアー 2023 -超地元 大バンザイ!!!!!!-

・2023/05/05 カムバック東京!国内線最強伝説!~ 当機は片道分の燃料で飛び立ちマッスル~

 

 

この辺のデカ箱ライブがアツくてアツくて好きだったな~~~~!!特にサマステは個人的に6人になってから初めての現場だったので、8月の屋外で暑い中アツアツで楽しそうにライブする6人を見て、やっぱり好きだなぁと思ったし、今年の3月や5月のZeppのアツさも好きでした…。3月のライブでは、「始めようよあの頃追いかけた夢もう一度」から始まって「何回だってオレら夢を見ようしわくっちゃーになってもずっとずっとバカやろう」って締めるボイメンが大好きだった。ガイシや武道館の時はまだまだ一人で遠征できる年齢じゃなかったから、あの時ハマっていたかったかと聞かれるとはいとは言えないけど、好きになって検索して憧れていたステージの再現はうれしかったなぁ。5月のZeppではデカ箱でドセンターでサワディーを踊る吉原さんに爆沸きできたのも楽しかった~~アンコールで無限炎天下するTシャツ姿も素敵だったし、やっぱりZeppというライブハウスの会場の高さの照明に照らされるメンバーが本当にかっこよくて強くて美しくて好きですね…。

Power of DreamのCメロで半円になってメンバーがアイコンタクトをとりながら歌うところ、落ちサビのたむさんパートで後ろのゆとりが微笑んでたところ、今だからこその表情って感じがして本当に見ていてほっこりしますね。

 

 

 

 

 

〈ピンポイント編〉

・BM theaterで行われた2022LAST LIVEReady×Readyの後奏ダンス。超FINE学ランで踊る勇翔さんと吉原さんの飛び蹴りが、ひらひらと丈の長い学ランとスカートできれいに舞う瞬間、シンメになってめちゃめちゃ綺麗でだいっすきでした。

 

超地元大バンザイから6人で歌っていた。凸凹で舗装された場所じゃないけど、ひたすらにまっすぐな道って感じ。大好きです。歌いだし同期がシンメになっているのも好きポイントだし、サビの「立ち上がれんだ」の「れ」が裏声なのにラスサビだけ地声で上げるのも毎回大っ好き。

 

男は歌舞いて花となれの大サビ前、伴奏が休符になったところの「わっしょい」。気合が入っている日のわっしょいは格別ですよね。武道館や、先日行われたTHE BOYS AND MENでの当該部分が大好きでした。

 

・デカ箱ライブでガッタンゴットンGOの大サビ前、敬礼でオレンジの照明を浴びながら後ろに横一列で歩き出す姿もかっこよくて毎回楽しみにしている

 

僕のスマートフォン壊れたら君は僕に会いに来てくれるかな、間奏や後奏の音ハメ振り付け大好きですねぇ。

 

がむしゃらロケンロー、定点映像で見たらAメロ音ハメ振り付け祭りだったことに気付きまして。注目です。

 

 

〈メンバー編〉

田村さん

6人になってからのYAMATO☆Dancing、男は歌舞いて花となれのセンター。この曲の今のセンターポジションはたむさんしか……!!あとつーじーと前列2人のバリバリヤンキーロード間奏。圧倒的ヤンファイ感。最後まで立ってた奴がヤンファイだよって感じがして強くて強くてとっても好きです。そしてPower of Dreamの「ドキッと胸が」の落ちサビ、優しい顔して歌うタムさんが好きです。タムさんの低音なんてみんな好きですよね。ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~、期待です。

 

辻本さん

超FINE!!!の落ちサビ「お揃いの記憶を一緒に描こうよ」って歌詞!!つーじーの歌声って優しいながらもパワフルで、ボイメンの象徴みたいな声しているのズルいですよね…。One for All All for OneやWe neverの落ちサビだって…ズル…。あとはゆとりと絡むとき、お兄ちゃん感が増してる気がしてキュンとする。あとツッコミに入るとき好きです。HALLOWEEN LIVEの時など。あとヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~「予定もかみ合わねぇ」と「躓くなハート」のギャップよ。期待です。

 

本田さん

6人VerのガンバレForMyGirl落ちサビ。どんな場所でも変わらず本田さんの歌声って感じの安定感。シャッフルの時のぼいよろの「アニョンサランヘ(筆文字)」、ボケた時のすっとぼけ顔も、TRAIN-TRAINの「聖者なんてなれないよ だけど生きてる方がいい」も大好きパート。圧倒的MCとして回しながら時々毒を吐くのもツボです。あとチュウモリメンバーでの根も葉もRumorで最後ニューチャレ学ランでハートマークが上に来るのも注目ポイントでした(踊ってたメンバーで多分最年長)。ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~では、一人トレーニング後のようなウェット感、サビの笑顔とすっとぼけの顔芸。MVの3:03からの一人ダンベルの重さが違いそうな感じも。とてもとても期待ですね。

 

勇翔さん

2022年明けのライブ、末っ子のつじたむよしの3人が自由にお餅を食べてるのに対して、勇翔くんが時間を気にしたりステージ空にしないように残ってくれたりお兄ちゃん発揮してるの好きでした。あとはやっぱり縁の下の力持ち。勇翔くんの歌声があるからユニゾンが成り立っているよ!!!リズム難しいと言いながらも炎天下奪取の「Ready set go」のタイミング成功率高いのも注目ポイント高いし、黄金柱を引き継いだパートが多いのもうれしいな~~と思います。つっぱりパッショネイトの初めの振りの微笑みも好きです。そして今回の新曲、前奏や「Training Time」など、全体的に勇翔さんおいしいですよね。やっぱり長ランかっこいいなぁ~~~。ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~期待です。

 

平松さん

ライブ中のマイクオフで聞こえる「いけいけいけいけ!!!」みたいな鼓舞。平松さんに煽られて燃え出すボイメンのライブ本当に好き。そして圧倒的落ちサビ要員。ニューチャレンジャーの連符から渡される落ちサビや、超FINE!!!のウィンドチャイムから渡される落ちサビ。楽器の輝きに負けない平松さんの歌声よ…。雅斗呼びなところ、ゆとりツーマンの時に、惜しみなくお互いを褒め合うところ。この前のツーマンで、Let’s goの「2人なら大丈夫」を顔見合わせて楽しそうで大好きシーンでした(FCにダイジェストあるよ!)。ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~では、「簡単になびかない君さ」の「さ」とか、「痛みを乗り越えてこそ」の「そ」など、言葉終わりの音遊び好きですね。期待です。

あとはライブというより特典会なんですけど、おつかいで行ったときに圧倒的お兄ちゃんで年下のことを見る眼差しだったこと。キュンとする危ないですとても。

 

吉原さん

ま~~~~~推しですので全部ですが。まずは2023年4月8日に横浜の赤レンガ倉庫で行われたLIFESTYLE with D🐶GSのロング尺春うたメドレー。「この手。」のサビソロめっっっっっっっちゃ好きでした。ZOKKONの「一生守ってみせる」も注目ポイントだし、あとは音源化されていないけど今年の3月に行われた合唱部の定期演奏会で発表された新曲。そしてライブハウスの照明がだいっすきでして。3月の超地元大バンザイのEndless Sky落ちサビ、シンプルにセンターを照らす照明でソロをうたう姿、明日を迎えにラストで緑のライトで照らされる推し、世界一カッコよかったです。

あとは超FINEの学ランが大好きなんですけど、CBC秋祭りのガンバレForMyGirl間奏や超FINEのサビ前、落ちサビ前ターンでターンするときに布がヒラっとするの本当に好きシーン。超FINEの平松さん落ちサビ終わりでトランペットやトロンボーン吹いているのも可愛いです。

2022バースデーライブで歌っていたシアワセアンテナ、straight drive、恋だろ。選曲がズルいですよね。デカ箱ライブが本当に好きなんだなぁとわかるような、楽しそうな姿を見られるのは本当にこちらまで幸せいっぱいになるのでこれからもずっと見ていたいなぁと思います。

新曲では、MVの1:00からサビにかけてのダンス、「めちゃくちゃキュート」のカメラ目線とか。ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~、期待です。

 

 

 

 

まあ他にも、年に一度、夏のサマステに現れると噂の恋煩いお兄さんや、ZOKKONの「花咲かせよう」の振り付け、OhYeah学ランの時のグッジョブムチューマンの大サビ。シンプルな振りにメンバーカラーの蛍光色がきれいなところとか、HALLOWEEN六法全書とか、書き出したら止まらないのでこの辺にしておきます。

 

 

 

 

 

 

今回のテーマであった、#今、BOYS AND MENを好きなワケ

 

 

 

 

義経千本桜ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~でホクホクの状態なので、しばらく離れそうにありません。長い間応援し続けた人が舞台の中心に座長として立ち、先輩からは可愛がられ後輩からは慕われ、そんな姿を見たら好きが加速する以外にないですね。

 

 

 

 

 

 

あの頃だって全力で熱くて強くて大好きだったけど、弱さも寂しさも知って優しく手を差し伸べながら強く背中を押してくれる、今のボイメンが好き。

 

 

 

 

なのでこれからも、吉原雅斗さんのソロ現場(まずはスタミュミュですね!!)、BOYS AND MENのライブ、リリイベを楽しみに生きたいと思います!!

 

 

 

 

 

主催のよこさん、貴重な2枠をいただきありがとうございました!

そして、皆様、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!!