minaのブログ

書きたいときに書けることを。

グループの真ん中、俺の定位置

こんにちは!!今回は5月31日に開催された、BOYS AND MENのライブ【BOYS AND MEN LIVE 新たな夢の始まり!!「オレ卒業します」】を見た感想をここに残しておきたいと思います。

これね~~~~~本当に書くか迷った。

DVDが届いて実際に見たらあの日が蘇ってきて、あの日にはもう戻れないし戻っちゃいけない、この感想を書いていくとあの日を思い出して苦しくなるんじゃないかって、もうあの頃の記憶はあの頃のままにしておこうかと思いました。

 

でもせっかく久しぶりに行った現場だし、ちゃんと感想として整理してあの日の思い出も残しておきたい。そう思ったので今こうやって書いています。

 

 

 

このライブは勝さんの卒業ライブだったため、勝さんにスポットが当たるライブだったわけなのですが、こんなにも「グループの真ん中、俺の定位置」を体現化したライブが今まであったのかな…と思います。最後の挨拶でも話されていましたが、勝さんのグループとしての12年間の生き様がそこにはありました。

勝さんのこれからを尊重したいけど寂しさだってたくさん出てくる、それでもそれ以上にこのライブを絶対に後悔の残るものにしないこと、ボイメンらしさを出し切りすべてをぶつける熱さ、メンバーへの愛情が詰まっていて、全てステージにおいて明日から進まなきゃいけないというようなライブだったな~~と個人的な感想です。

 

1.ARC of Smile
2.BOYMEN NINJA
3.Wanna be!

 

ARC、始まりの曲だと思うんですけどちょっぴりエモさもあって、曲調がとっても好きなんですよね。始まりの明るさに向かっていく力強さも重なって、これを生で聴くことができて嬉しかったです。NINJAは間奏部分でいきなりかっこいい曲調とダンスになるのが好きなんですけど、水団の術で普段配信には映らない水団の術を見られて嬉し可愛かったです。あと勝さん中心に散ったり囲んだりするの、左右の移動がスピードあるの好きだったね。最後に「ぼーい ぼーい ボイメンくん(NIN)」の(NIN)で音ハメしてる推しもめちゃ好き。ワナビーは間奏で髪をかき上げるのがカウントズレで横に流れる振付が好きです!!あと私が聴いた中で唯一の勝さんの「はりきってどうぞ」が好きポイントです。

 


4.Go!世侍塾Go!
5.バリバリヤンキーロード
6.ヤンファイソーレ
7.Fight and Fire

 

世侍塾GOでは、「ボリューム上げてんじゃねえよ」もう聴けないんだ…あれ一緒に騒ぎたかったね…となりました。バリバリからヤンファイソーレの流れは何回見てもやっぱり勝さんがいないとって思ってしまうし、バリバリの冒頭セリフは勝さん以外にしっくりくる人がいないのでは…とも思ってしまうほど勝さんのための曲みたいで、個人的にはこれがいちばん黄金柱を体感できる曲だった気がする。間奏で勝さん中心に踊ってたの、最強にかっこよかったね。THE 勝くんが率いた集団って感じで。その後の後ろ姿も生で見て本当にかっこいい背中でした。ソーレの間奏もしゃかりきでさ~~~本当に楽しそうだったよね(泣)F&Fはメンバーがセリフ言っている中で後ろに光る辻本さんと平松さんめっちゃかっこよくなかったです?????あと「黙って俺についてこい」を生で聴けたこと、本当にかっこよかった…!!!これヤンファイ VS 誠の図がもうレアになってしまうのでこの立ち位置もだいぶ好きなんだよな~~。

 

 

8.帆を上げろ
9.炎天下奪取
10.どえりゃあJUMP

 

帆を上げろは、見えない絆のロープを皆が掴んだの楽しそうでほんとに良かったよね。炎天下はやっぱり見どころとしては推し筆頭にメンバーの足上げとクラウチングスタート(間奏~ラスサビ移動)なんですけど、DVDのメイキングにたっぷり入っていてにっこりしました。帆や炎天下なんて何回歌ってきたんだろうっていうくらい無料現場や対外試合ではボイメンを表す王道ソングだと思うんですけど、やっぱり何度見てもアツくて良いですよね…!!どえりゃあは初めて生で見たんですけど、周りのダンスも細かくて沢山音ハメがあって素敵でした!!あとは推しの0番沢山ある美味しい曲だし…!!

 


11.男は歌舞いて花となれ
12.存在理由〜I believe you〜
13.頭の中のフィルム

 

歌舞いて~~~~~~~めちゃ好き曲。やっぱり冒頭の勝さんの口上は素敵だし、和曲と本田さんとの相性最高だし、平松さんの角度美しいし。力強くてしなやかで曲も好き。あとラスサビ入りの力強い「わっしょい」が大好きです。存在理由もさ~~~~~~これもめちゃめちゃ好き曲で、熱い仲間が体現された曲って感じで本当に好きしか出てこないんですけど、これ当日まで歌ってほしさもありつつ、歌う時に何人編成になるんだろう…1人だけ誠から入るのもなんとなく違うなって思っていたので、7人で歌ってくれて納得しました。あと初めの主旋本田さんハモリ平松さんが新鮮過ぎてそれも素敵でしたね。田村さんのソロに合わせてみんなが合わせるのも大好き空間だったし(DVDのカメラ割ありがとうございます)、吉原くんの「悔しくて」の歌い方も毎回大好き。あと積極的に煽っていく推しこの曲に対する好きが溢れていてとても好き。ラスサビ前の辻本さんのソロは優しさと繊細さと力強さのメッセージがあるのすごい好きだし、刻みが四分音符から八分音符になるところで吉原くんの拍の取り方も合わさっていくの好き。あとこれに合わせてペンライト掲げられたのアツかった~~。

フィルムは…マイフレンドフォーエバーだて…これよね…。推しの出だしや2番サビ終わりのフェイクも大好きで、フェイクアレンジを生で聴けて嬉しかった!マイフレンドのところでメンバーのほうを丁寧に見て、それだけじゃなくてファンのみんなもまとめて勝さんが最後に締めたのはぐっときてしまったな~~。


14.YAMATO☆Dancing
15.One For All All For One〜夢は叶えるもの〜
16.Power of Dream

 

これは絶対歌うのはわかってたけど、まさかピラミッドで始まらないとは思わなかった…でもピラミッドされたらもう寂しさが限界突破で耐えきれなかったと思うので…。でも白学ランで階段に立つ7人、本当にかっこよかった。この辺から涙腺壊れゾーンでしたね…。One~はレア曲でこういう場でしか聴けないと思うので、生で見られたことは本当に嬉しかった。ただ預けた背中がもうペアにならないのはちょっぴり寂しかった。2番からはもう…もう…という感じで、あ~~~~~~寂しいっ!!

これに加えてPower~も、歌詞が自分を見つめ直すような感じに刺さるんですけど、なんかこれ歌っているときの姿って他の曲とは違って、今まで戦った傷も見える感じがして苦しくなってしまう…。この曲は2番で半円になって歌うのすっごい好きだったな~~。戦った道、戦った仲間を認める感じがして、これ最近だと10周年ライブでも半円になる演出はあったと思うんですけど、メンバーがメンバーの顔を見ながら歌うの、また違った表情ですごい素敵です。あとラスサビで吉原くんを迎え入れる勇翔くんがとてもお兄ちゃんで好きポイントです。肩組みながら揺れるのも好きだったし、これ声出せていたら最後のラララーはこちら側も入れたんだろうな~~入りたかったな~~となりました。でもみんなで動くペンライト、とっても綺麗だったね。

 


17.ガッタンゴットンGo!
18.OhYeah
19.アイだから

 

GGGって本当に明るいのに寂しいし、進まなきゃって思うような曲で、エモさ増すし、あとは辻本さんの「最強のエナジー進め」の後に敬礼して後ろを向いて歩いていく姿が大好きで。カメラ全景ありがとうございます。

OhYeahは、前奏で勝さんの口上が入ってから推しが明らかに響いた顔して歌いだすのがもう~~~~~と毎回なるのですが、自分を奮わせて行かなきゃいけない、寂しいけど進まなくちゃって、初めて生で聴いて、これは生の良さが詰まった曲だな~~と思いました。

アイだからはもう…個人的に一番涙腺に来たし、演出が好きでした。とにかくペアの顔が好きだったので、勝くん×各メンバーのフレーズがあったのは本当に本当に好きシーンだった。勝くん×賢ちゃんは、お互いに遠慮がありつつもでもお互い尊敬する兄弟って感じがして、勝くん×吉原くんはもう圧倒的お兄ちゃんと兄ちゃん大好きな弟って感じ。身長が低い(低くないけど)兄×高身長の弟の構図もいいよね。勇翔君の時に手招きするのも好きでここも世話する兄とついていく弟感だし、本ちゃんとはお互いが支え合う安定のリーダーズって感じました。ここまでは比較的兄と弟の構図なのですが、辻ちゃんが来た瞬間兄感一気に消えて、THE戦友みたいになるの、本当に~ヤンファイの良さがぐっと詰まってるように見えて大好きだった。タムちゃんともTHE同級生があの一瞬でも見えてさ~~勝くん×誠にはそれの良さがあるし、ヤンファイはやっぱりヤンファイで敵わない、他には出せない2人の空気感があって、この演出見られて本当に良かった。間奏で点呼取り出したのはもう本当にズルかったし、家族でアイだからって叫んだとき、我慢してたものが一気に耐えられなくなって、アツくて不器用で優しくて愛に溢れていて、これが私が好きなボイメンで、あ~~もう終わっちゃうんだなって思って寂しさ最高潮でした。推しまで顔覆いだしたの末っ子過ぎてそれ見てまたジーンと来てしまったね。

 


アンコール
20.Chance for Change

 

最後はやっぱりこの曲なんですね~~。「繋いだ手をずっと離さないで」がもういつも以上に染み渡って、でも明るい曲調が無理やりでも前に進ませる、もうこの曲がかかったらこれがラストなので。ダブルアンコールなんてないので、この一瞬を少しでも目に焼き付けなきゃって思って必死にその瞬間を味わってました。落ちサビでみんなが勝さんに向けたペンライトは綺麗だったし、本当の本当にラストでは、最後センターお立ち台に7人で固まる姿が愛おしくてボイメンらしくて、大好きなチームだなぁと思いました。勝くんの左足に捕まる吉原くん、コアラみたいでめっちゃ可愛かったね。

ちなみに辻ちゃんが言っていた新聞紙を畳んでいくやつ、新聞紙をたたんでその上にバランス保ちながら乗るゲームですよね。あれ小学校の縦割り班で遊んでた。けっこう好きなゲームでした。

 

ボイメンの黄金柱、リーダー勝さんの卒業ライブ。みんな初めからフルスロットルでガムシャラでその瞬間を大切にしながらも、少しでも油断したら涙が溢れそうな顔して、こんなにも愛に溢れたステージを客席から見られて、気迫と覚悟をその空間で浴びられて幸せでした。1人1人とハグしてはけて行って、勝さんが最後、「これが水野勝12年間の誇りと生き様です」と深くお辞儀をした姿は本当にカッコよくて、素敵な瞬間を共有させてもらってよかったなぁと思います。

自分がボイメンと出会ってから、言ってしまえば初めてグループからいなくなるよって 言われてから時間があって、最後の舞台を最後としてやってくれたライブだったので、全力で寂しさを会場に持ち込めたし、全力で最後を目に焼き付けることができました。

 

あとはどうしても推し視点になってしまうんですけど、メイキングを見てたら推しが末っ子すぎてそれはそれは寂しくなってしまったね。グループの末っ子はゆとりなんですけど、平松さんはどこか一人っ子感が強いし、推しは生粋の末っ子だし。あとは最終確認での平松さんかっこよすぎたしいじられて返したら辻ちゃんに「お前が一番正しいよ笑」って言われて笑い合うあの空間が好きでした!!

 

 

6月になって6人体制になって、誰かの率いるチームではなくなったことで個人のパワフルさが目立つようになったし、グループの色が変わった気がするので思ったより6人のステージで純粋に楽しめているんですけどやっぱり見返すと、あの頃のボイメンも好きで溢れてきましたね。まあ今年の4月5月なんてグループを推している自分としても、大学生としての自分にも試験とかでメンタルズタボロだったし、これから見返しても多分その頃の気持ちを思い出すことにはなるんですけど。たまたま奇跡のように日程が合って、夜行バスで行って夜行バスで帰って、そんな1日だったけど、忘れられない大切な1日になりました。ライブ後のみんなのツイートを夜行バスの中で、名古屋を出発するときに見たんだよ。1人エモさマックスでした。

 

 

 

 

あとこれ。推しの末っ子ムーブで前日寂しさマックスでした。

 

 

どこまでもアツくて泥臭くて不器用で優しいボイメンはやっぱりいつだって好きな部分がたくさんあるし憧れる部分だってたくさんある。

この前のサマステで6人体制を初めて生で見られて、純粋に楽しかったのでこれから先も、変わらず推していくんだろうな~~~と思ってます!!

 

改めて大切な1日、大切なDVDだな~~と思いました☺

絶対的圧倒的黄金柱、グループの真ん中、俺の定位置。

最強にカッコよかったです。